ピレリタイヤ 人気輸入タイヤの評判と性能

  • HOME > 人気輸入タイヤの評価 > PIRELLIピレリタイヤの口コミ

PIRELLIピレリタイヤはイタリアNo.1ブランド

[当ページはプロモーションを含みます]

 イタリアの国内No.1タイヤブランドが「PIRELLI(ピレリタイヤ)」です。

PIRELLIピレリタイヤ

 「ピレリタイヤ」は現在、世界タイヤ売上シェア第6位の巨大企業であり、ヨーロッパでは世界第1位のミシュランと並び、信頼あるメジャーブランドの地位を得ています。(2022年4月時点)

 本国イタリアと言えば、フェラーリやマセラティ、ランボルギーニなど超有名高級車が生まれている国であり、その他にも自動車メーカーが乱立するクルマ大国です。
 そのため、時速300キロを超すスピードにも確かな性能を発揮する高性能タイヤが生まれ、ピレリタイヤの高い技術力から高級スポーツカーメーカー各社に採用されています。

ピレリタイヤの評判と評価

 1872年のピレリ設立時には通信ケーブルなどを生産していましたが、自転車用タイヤから始まったタイヤ部門が独立子会社化し、1901年に初めての自動車タイヤが発売されて以来、主力が徐々に自動車タイヤへと移行していきました。
 また、1907年に北京-パリ自動車レースで初めての優勝を果たしたのを契機に、スポーツタイヤ志向のブランドへと変わっていきます。

 F1やWRC(世界ラリー選手権)などにも積極的に取り組んでおり、タイヤの品質と技術の向上にも意欲的です。
 一時期撤退していたF1へも近年、タイヤサプライヤーとして再度参入しています。

 上記スーパーカーの他にもベンツやポルシェ、AMG、アウディ、BMW、VOLVOなど多くのクルマメーカーに採用されOEM供給しています。
 グリップ性能や高速安定性、耐摩耗性、ロードノイズの低減といった素晴らしい品質が評価されている証です。

 現在、高速走行を重視したフラッグシップモデルの「P ZERO」スポーツプレミアムタイヤシリーズ、エコおよびコンフォートタイヤ「CINTURATO」「POWERGY」シリーズ、SUV,クロカン用「SCORPION」シリーズ、スタッドレスタイヤ「ICE ZERO」シリーズなどがあります。

ピレリの評価と個性的な形状

ピレリ P Zero

 「ピレリ」のタイヤ形状は個性的で、他のブランドとは一線を画すエレガントなイメージがあります。
 ショルダー部からサイドウォールにかけて穏やかに弧を描く独特のフォルムです。

 といってもサイドウォールの強度に不安があるのではなく、しっかりとした強固な造りの上での特徴的なカーブであり、価格帯の圧倒的に安い中国タイヤ等の丸みとは根本的に違います。

 「ピレリタイヤ」は高速走行中の安全性を特に重視しており、ランフラットタイヤ(パンクしても潰れないタイヤ)への研究にも力を入れています。
 そのため、フワフワとした柔らかい乗り心地のイメージは全くありませんが、ゴム質が硬い訳ではなく構造がしっかりしているという印象です。

 「PIRELLI」は潜在的にスポーツタイヤの色が強いメーカーなので、乗り心地は少し硬めの印象を受けるかもしれませんが、ブレーキ性能やハンドリング性能では高いクオリティを感じさせます。

 実際の使用感は、素直に上質で高性能と言えます。
 タイヤの性能にこだわり、ブリヂストンやミシュランを転々とする方でも納得できるほどの印象があります。

 唯一の難点は、ピレリノイズとも揶揄されるロードノイズ。これに関しては、高性能ゆえにタイヤ接地面の高い路面フィットから来ているとも言われ、綺麗な舗装道路と荒れた路面とで音量が大きく変わる特性があります。
 とはいえ、どのメーカーでも高性能スポーツタイヤほど、その傾向は強くなります。

 また、ピレリタイヤは性能ランクによって品質に大きな差が感じられるので、ピレリの上質さを買うのであれば、「P Zero」シリーズの選択がおすすめです。
(「P ZERO」「P ZERO(PZ4)」「P ZERO NERO」など)

 正直なところ、値段ではやはり激安輸入タイヤとはいきませんが、信頼の性能と独特のフォルムを愛するユーザーも多く、またミシュランやブリヂストンなどの高級タイヤ相場からから比べると、かなり格安な高品質タイヤと言えます。

 近い価格帯で比較するのであれば、国産タイヤのファルケンタイヤや、トーヨータイヤなどがあります。こういったブランドほど通販で得するメリットが大きいです。

激安輸入タイヤ通販相場
⇒PIRELLIタイヤ通販価格こちら

ピレリ スタッドレスタイヤの評判

ピレリスタッドレスタイヤWINTER ICE ASIMMETRICO(ウィンターアイスアシメトリコ)の性能評価

 「ピレリタイヤ」のスタドレスには日本の雪道に特化して作られた「WINTER ICE ASIMMETRICO」がおすすめです。
(以前の日本向けは「WINTER ICE CONTROL」でした)

 スタッドレスタイヤといっても、国それぞれに気温や湿度は変わり、冬の路面状況も変化しますから、海外で研究開発されたタイヤは日本での雪上性能や氷上性能にマッチしているとは限りません。

 その点でピレリスタッドレス「ICE ASIMMETRICO」は、日本向けに特化しニーズに応えた仕様のため、無難に選べる品質があります。

ピレリタイヤスタッドレスICE ASIMMETRICO PLUSの実際の使用感

 また次モデルの「ICE ASIMMETRICO PLUS」は前モデルに比べて、低温下でもコンパウンドをより柔軟に維持し、効きの持続性も高めています。

 そして最新モデル「ICE ZERO ASIMMETRICO」は、日本の厳しい雪上・氷上路面において最高の安全性と快適性を備えたパフォーマンスと謳っています。

ピレリスタッドレスタイヤWINTER ICE ASIMMETRICOのトレッドパターン模様

(各ブロックの大きさを不揃いにしてパターンノイズ激減。静粛性も高い)

 アイスバーン等の氷上性能のポテンシャルも悪くありませんし、ヨーロッパの冬に対応した性能が源流にあるので、乾燥路面や雨のウェット路面での安定感も抜群で評価できます。

ピレリスタッドレスタイヤの実際の性能と感想

(各サイドブロックには吸水スポットが配置され、ツルツルの圧雪や氷上での制動性も高かった)

 あとは価格と予算の問題だけでしょう。

 ちなみにこの「アイスアシンメトリコ」で実際に氷雪上を走行インプレしていますので、ご覧ください。



激安スタッドレスタイヤ通販相場
⇒PIRELLIスタッドレス価格一覧こちら

 ちなみに、安い輸入スタッドレスタイヤを考えている方はこちらの記事も是非ご覧ください。



 

こちらの記事も人気があります

【こんな輸入タイヤが高性能で人気!】

アジアンタイヤ履き替えと輸入タイヤ通販情報

⇒「アジアンタイヤどうなの?評判と評価!輸入タイヤ通販情報」記事こちら


【ホイールのサビは大丈夫?】

タイヤホイールセット通販が安い人気は?

⇒「タイヤホイールセット通販が人気の理由」記事こちら


TOPへ

 

輸入タイヤ通販MENU
日本タイヤ通販MENU
スタッドレスタイヤ
自動車タイヤの選び方
アルミホイールの選び方
ナンカンタイヤについて
カー用品くるまアイテム
役立つマメ知識
自動車タイヤコラム
車種別タイヤサイズ

※知りたい単語でサイト内検索できます

スポンサーリンク

inserted by FC2 system