FEDERALフェデラルタイヤ 人気輸入タイヤの評判

  • HOME > 人気輸入タイヤの評価 > フェデラルタイヤの口コミ

FEDERALタイヤ(台湾)の評判は?

 1954年に台湾のチュウレキ区(旧チュウレキ市)に設立されたフェデラルコーポレーションのタイヤブランド「FEDERAL(フェデラルタイヤ)」です。

フェデラルタイヤの評判は?

 日本タイヤメーカーとの繋がりも強く、1960年から20年ほどブリヂストンと、1981年から2000年まで住友ゴム(ファルケンやダンロップ)と技術提携しながら高品質タイヤを製造してきました。

 主にイギリスを中心とした欧米、アメリカ、オーストラリアなど世界70国以上に輸出されるグローバル企業です。特に日本や中国は海外戦略の大きい市場として注力している傾向にあります。
 確かに日本でも10年ほど前までフェデラルの名をよく聞きましたが、近年は同じ台湾メーカーながら安いNANKANG(ナンカン)の人気に分があります。

 中国では、江西省にあった「HERO TIRES(ヒーロータイヤ)」を1997年に買収し、セカンドブランドとして中国全土で展開。フェデラル江西工場として輸出用フェデラルタイヤの生産も行っています。

 モータースポーツへのレース参戦にも積極的で、特に走り屋やドリフトユーザーからの支持を受けている傾向にあります。

 現在フェデラルタイヤでは、UHP(ウルトラハイパフォーマンス)タイヤ「595」シリーズ、安全性や性能、静粛性を高めたプレミアムコンフォートタイヤ「FORMOZA」、燃費性と長寿命のエコタイヤ「XTRAMILE」、スタンダードタイヤ「SS」シリーズ、SUV・クロカン用「COURAGIA」、スタッドレスタイヤ「HIMALAYA」などがラインナップされています。

FEDERAL595シリーズの性能と使用感

 フェデラルと言えばフラグシップモデルの「595」シリーズといった感があります。
595RS-RR」や「595RS-R」はハイパワー車の駆動力を最大限に引き出す、サーキットでも使われるモデルとして評価されています。タイヤ溝ブロックパターンの格好良さで選ぶ方もいるかもしれません。

 乗り心地は硬くしっかりとしていますが、ゴム質は全体的に柔らかめで特にドライ路面でのグリップ性能が秀逸です。ウェット性能は悪くないですがそれほど素晴らしいとは言えません。

 まあでも、いくら高性能車にスポーツタイヤとはいえ、実際に一般道での選択肢としては「595RPM」「595EVO」あたりが快適性と価格的にも妥当と感じます。
 また、ロードノイズの静かさや乗り心地を考えたらプレミアムコンフォートの「FORMOZA(フォアモサ)」でしょう。

 正直なところ、日本に上陸した頃のフェデラルと比べて今は、タイヤ性能に対してちょっと値段が釣り上がり過ぎてるというのが率直な感想です。
 だから、他にも安くて良い輸入タイヤが多いのに敢えてFEDERALを選ばないという市場反応が、現状に反映してるように思います。

 それでも車の運動性能を楽しみたい自動車オーナーには評判がいいのは、スポーツタイヤブランドとしての認知度と一定の評価があるからでしょう。

 注意してほしいのがフェデラルタイヤのようなブランドに対して評価してるのは、グリップ性能やハンドリング性能といったスポーティさで、静粛性や乗り心地ではないです。
「595RS-RRは高性能でおすすめ」というと勘違いして購入し、後で「うるさい」とか「硬過ぎる」なんて後悔する方が多いですから、自分の使い方と理想を考えながらタイヤを選ぶのが基本です。

FEDERAL FORMOZAが一番無難かも

「機敏に走りたいけど乗り心地や快適性も捨てられない」という人が大半だと思いますが、「FORMOZA」はそういった方がフェデラルタイヤを選ぶ場合に最適です。

 タイヤパフォーマンスとコンフォート感、静粛性、エコを一体化したシリーズと宣伝されていますが、まあエコ感は至って普通でピックアップするほどではないし、静かさも言うほど素晴らしくはありません。というか、これだけ反比例する性能をすべて高めるのは不可能でしょう。

 とは言え、すべてそれなりに納得のレベルにまとめた印象で、誰でも無難に満足できる感じの使用感。
 乗り心地もマイルドながらハンドリング応答性にはスポーツタイヤブランドとしての個性を感じられると言えば良いでしょうか。

 フェデラルと同レベルの価格帯がファルケンタイヤトーヨータイヤですから、それなら国産を選ぶという人も少なくありません。

 「595」シリーズであれば韓国タイヤNEXENの「N9000」「N8000」あたり、「FORMOZA」なら同じ台湾のNANKANGNS-20」などの方が、激安ながら性能面もおすすめです。

輸入タイヤ通販相場
⇒FEDERALタイヤ価格一覧こちら

 ちなみに、安いスタッドレスタイヤ通販を考えている方は、こちらの記事をご覧ください。
⇒「おすすめスタッドレスタイヤは?評価と選び方」記事こちら

⇒「輸入スタッドレスタイヤ性能比較ランキング!」記事こちら

 

こちらの記事も人気があります↓↓↓

高品質タイヤをどこよりも安く買う方法!
⇒「安くて良いタイヤ通販情報
ページこちら

ホイールは大丈夫?
⇒「タイヤホイールセット通販が人気の理由
記事こちら

 

ページTOPへ

スポンサーリンク

輸入タイヤ通販MENU
日本タイヤ通販MENU
スタッドレスタイヤ
自動車タイヤの選び方
アルミホイールの選び方
ナンカンタイヤについて
カー用品くるまアイテム
役立つマメ知識
自動車タイヤコラム
車種別タイヤサイズ

※知りたい単語でサイト内検索できます

inserted by FC2 system