世界景気とガソリン燃料価格の関係

  • HOMEコラムTOP > 世界的不況でガソリン燃料価格が安くなる相場の話

世界的不況でガソリン燃料価格が安くなる相場の話

世界的不況でガソリン燃料価格が安くなる相場の話

 毎日流れる“新型コロナウィルス”のニュースは、皆さんも注意深く見守っている事と思います。
 そしてコロナウィルスの影響は大きく、世界的に景気の悪化が加速しています。当然皆さんもご存知でしょう。

 こういった世界規模の不景気が始まると、決まってガソリン燃料の価格がグッと安くなる傾向があります。
 毎日のように車を運転する方は、もうその値動きを体感してる事と思います。

 今回はそんな“不景気とガソリン価格の関係”、そして“こんな時にお得に立ち回るコツ”などご紹介します。

スポンサーリンク

燃料価格は原油先物相場で変わる

 ガソリンや軽油といった燃料価格は、原油先物相場の値動きで変わります。

 つまり景気が悪化すると原油需要が減るとみて、先物取引で“売り”が強まるんですね。

 さらに今回のコロナ問題では、感染拡大防止のために各国それぞれに入国制限や、街から街への移動制限、外出の規制まで行われている例もあります。
 これでは飛行機や車の燃料消費がパタッと止まってしまいますよね。

 そのため今回の原油相場は荒れに荒れて、米国市場では2002年2月以来18年ぶりの安値となる取引所も現れています。驚くほどの下げ幅です。。

 私の記憶が確かであれば、2002年頃はガソリン1リットル当り100円以下が当たり前でした。今じゃ100円を切るなんて想像も出来ませんけれども。。
 今回の変動でそこまで下がるとは思えませんが、それでもまだ低迷するでしょう。

 ちなみに今後の傾向として、不景気が長期的になると値動きは下落だけではなくなるので、ずっと下がり続けるわけではありません。

ガソリンをお得に入れるコツ

 という事で、こういった燃料価格が下がっている時に、ガソリンを安く入れるコツがあります。

 以下のことに気をつけると、お得に立ち回れるでしょう。

各ガソリンスタンドの値段表示を気にしてみる

 運転中、いろんなガソリンスタンドの値段表時を気にして見ましょう。

 実はこういった原油価格の低下では、店によって値段の下げ幅が大きく違います。
 新しい常連客獲得のために強気の安値を付けるお店もあれば、そこまで一気に値下げしないお店と様々です。

 価格変動時には、安い店と高い店でリッター10円以上違うなんて事もよくありますから、気にして見るのがおすすめです。

高速道路のスタンドは価格高め

 高速道路のガソリンスタンドは、一般道に比べて価格高めなのが一般的です。

 これは、高速のスタンドは24時間営業・フルサービスのお店が断然多いこと、そしてサービスエリアごとなので競争原理が働かないこと、これらが大きく影響しています。
 高速道路でガス欠になれば大問題ですから夜間営業も求められるでしょうし、各高速道路会社への出店テナント料もかかります。

 また高速SA・PAのガススタンドにわざわざ通う人は、あまりいないと思います。つまり特別、値引きや宣伝をしなくても、勝手に立ち寄ってくれる客がほとんどでしょう。

店員さんと世間話をする

 スタンドの店員さんと世間話すると、良い情報を教えてもらえる確率が格段に増えます。

 燃料価格が下がってる時期に「値段安くなりましたね」とか「いつも混んでますね」なんて話し掛けると、「実は、来週にまた値下がりしますよ」など教えてくれる事がよくあります。

 また、いつも行列の出来る人気店はやはり安いですけど、数十分と並んで待つのは嫌なものです。
 そんな時に“空いてる時間帯”を聞いておくと、並ばずスムーズに給油できますね。どんな混んでる人気店でも、開店や閉店の1時間以内など空いてる時間帯は結構あります。

EneKeyやクレジットカード値引きを活用すべし!

ENEOSエネキーを作った経験まとめ

 エネオス系列の非接触型決済「EneKey(エネキー)」やクレジットカード値引きは、面倒臭がらず是非活用しましょう。

 EneKeyやカードの値引きで、電光掲示板の表示価格より10円以上安くなるガソリンスタンドも多くあります。
 1Lあたり10円違えば、50L給油で500円も違うんですから、やらなきゃ損。

 例えば月1回の給油で500円浮けば、年間6000円もお得です。う〜ん、大きい!

 EneKeyやお得カードについては、以下の詳しく書いた記事もご覧ください。




世界的不況とガソリン価格まとめ

 ということでコロナウィルスからの不況と、こんなご時世だからこそさらにガソリンをお得に安く入れるコツをご紹介しました。

 車を保有する方、特に車が必須の地域住まいの方にとって、燃料価格は影響が大きいものです。
 まして昨今のウィルス感染のリスクを考えると、電車を利用するより自分の車を優先する人もいるでしょう。

 何かと気持ちの滅入る話題ばかりが続きますが、お得に、そして少し前向きに過ごしたいですね。

 

【おすすめ記事】



TOPへ

 

輸入タイヤ通販MENU
日本タイヤ通販MENU
スタッドレスタイヤ
自動車タイヤの選び方
アルミホイールの選び方
ナンカンタイヤについて
カー用品くるまアイテム
役立つマメ知識
自動車タイヤコラム
車種別タイヤサイズ

※知りたい単語でサイト内検索できます

スポンサーリンク

inserted by FC2 system