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momoタイヤは評判の激安輸入タイヤ
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ステアリングホイール(ハンドル)やバケットシートといったサプライ製品が有名な信頼の自動車パーツブランドMOMOが作る「momoタイヤ」です。
1964年、レーシングドライバーのジャンピエロ・モレッティによってイタリアに創設され、やはりレースに勝つためのカスタムメイドのステアリングから始まっています。その年にF1優勝したフェラーリのハンドルがまさにmomoだった事から口コミで広まり、世界で一躍名声を得ました。
70年代には軽合金ホイールやハンドルの技術を高め、その後多くの自動車メーカーと提携・供給する事で技術力とブランド力を高めています。
90年代にはMOMO Racing製アルミホイールを装着したマシンがF1で優勝するなど、どの自動車パーツに於いても一流の結果を出しています。
1世代昔の車好きはもちろん、現在でも日産やダイハツの純正オプションなどにもMOMOステアリングが採用されてますから、自動車部品メーカーの中でもその信頼度と知名度、そして評価の高さが分かります。
とはいえ、タイヤ製造の歴史はまだ浅く、2000年に入ってから。それでもここまで世界的に販売網を広げるきっかけとなったのが、イタリア全土でタイヤ流通・卸売りを手がける大手ディストリビューター「Univergomma SPA社」とMOMOによる共同開発でした。
Univergomma SPA社が長年培ってきたタイヤ技術と販売力にMOMOのブランド力と精神性が融合し、若いながらも完成度の高い性能を持つタイヤが誕生しています。
昨今では日本市場でも、リーズナブルながら評判の欧州タイヤとして人気急上昇中です。
現在momoタイヤでは、プレミアムシリーズ「TOPRUN M300」「TOPRUN M30」、コンフォートタイヤ「OUTRUN M3」、軽・乗用車用ノーマルタイヤ「OUTRUN M1〜M2」「OUTRUN M20」、トラック・バン用タイヤ「Mendex M7」、SUV・4×4大型タイヤ「A-Lusion M9」、軽・乗用車用スタッドレスタイヤ「North Pole W1〜W2」、トラック・バン用「VAN Pole W3」「MOMO MENDEX M-7」、SUV用スタッドレスタイヤ「Suv Pole W4」があります。
現在でも多くのレースに参戦し、更なる技術力の向上に邁進するMOMOだけあって、タイヤバラエティは少ないですが、スポーティー寄りの安定した走行性能を持っています。
ちなみにこの「MOMO」という名は、創設者のモレッティ(Morreti)と彼のホームであったモンツァサーキット(Monza Circuit)の頭文字に由来します。
momoタイヤOutrun Mシリーズの実力インプレ
乗ってみた素直な印象としては、ヨーロッパタイヤの求める高速安定性の高さやドライ・ウェット路面でのグリップ性能も、この価格帯にあり得ないほどの高品質です。
ただ、北米や欧州に比べて特異な日本のタイヤニーズから見ると、静粛性やコンフォートさで若干の物足りなさが感じられるかもしれません。これもスポーツ志向の強い品質重視のメーカーだからと言えそうです。
またmomoタイヤは今のところ中国製なので、そのお陰で圧倒的な安さを実現しているのだと思われますが、少し辛口の印象から、スポーツタイヤとしての使用感はサイドウォール剛性や柔らかめのゴム質からか、強い攻めのコーナリングやハンドリングのクイックさで若干の遅れを感じるところもあります。
とはいえ、フェラーリやランボルギーニなどハイパフォーマンスカーメーカーの乱立するイタリアで高い信頼を得ているMOMOブランドですから下手な商品は作りません。
スポーティさの中にも一般車向けのコンフォートさを考えた設定と言えます。
正直なところ少し突っ込んだ感想であって、国産エコタイヤやスタンダードクラスと比べても全く遜色ありませんし、多くのユーザーには違和感や不具合を感じさせない高い実力があります。どちらかというと、「バリバリのスポーツタイプほど乗り心地は捨てたくないけどスポーティな走りもしたい」という方にぴったりじゃないでしょうか。
ちなみに第一印象として、車に装着したときの格好良さが際立ちます。イタリアンタイヤのイメージからか、MOMOのデザインやブランド力と言うべきか分かりませんが、人によって感じる「安い輸入タイヤのちょっとした後ろめたさ」を全く感じさせない上品な見た目があります。
それでいて17インチサイズ以上の価格の安さには驚かされるほどで、激安輸入夏タイヤの中でも否応無しにおすすめです。
輸入タイヤ通販相場
⇒MOMOタイヤ価格一覧こちら
momoスタッドレスタイヤNorth Pole Wシリーズの感想
momoスタッドレスタイヤ「Nnorth Pole W(ノースポール)」シリーズ、「SUV Pole W-4」の感想インプレは、さすが世界的ブランドだけあって、まだまだ歴史の浅いタイヤ部門ながら、スタッドレスにありがちな乾燥路で高速走行時のふにゃふにゃ感は少なく非常に安定しており、突然の積雪にもしっかりと対応する高いポテンシャルを持っています。シャーベット雪やウェット性能も悪くありません。
ただ、速度記号「T」や「H」という性能上少し硬めのゴム質は、少なからず氷結道路での制動力の弱さは感じます。
ただ正直なところ、高速安定性と氷上性能は相反する構造が必要だと思うので仕方の無いところでもあり、momoスタッドレスは乾燥路と雪道をバランス良く両立させた印象です。
どちらかというと雪の降る地域でも雪上路よりアスファルト路面の比率が多い場所や、冬でも降雪の少ない高速走行できる地域と積雪のある地域を行き来するような方など、急な雪道もカバーできるスタッドレスとして、かなりおすすめ。
認知度も高いブランドながら、まだまだ今なら低価格で揃う人気の輸入スタッドレスタイヤです。
【momoスタッドレスの試乗インプレ!】
豪雪地帯や冬期間中は道路につねに雪やアイスバーンがある環境では、格安ながら高性能で評判のネクセンタイヤやナンカンタイヤといった輸入タイヤがおすすめです。
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